こんにちは、9月に予算を立てないで生活したら、大赤字になったミドノン(@LearnMidonon)です。
同じ過ちを連続で繰り返すのは愚かですよね。
なので今月はきちんと予算を立てます!!
(そうは言いつつ、10月期間の半分近くが既に終了しているのは内緒)
そんな訳で10月の予算です。
(期間:9/25~10/24)
2018年10月度家計簿(予算)
10月の予算は¥211,612です。
予算は手取りから寮費など天引き分を差っ引いて、社食などが二重カウントされないように調整した金額です。
「予想以上に貯金できてるなー」と思ったら、ミスっていただけの話
生活費の内訳はこんな感じで予定しています。
各項目について
貯金の優先度は低いって話
今月は予算の時点で貯金・特別費積立の両者ともにゼロ円の計上です。
後述するように交際費が爆発している(させている)ためです。
大きいお金を使う予定はない&将来の備えは投資の役割という考えなので良いよね……
会社以外の付き合いにはお金を出しても惜しくない
平日は会社の人間としか会えません。
ど田舎なので。
仕事をしている以上、否応無しに会う人と飲み会でまで顔を合わせたくありません。
だから「職場の人との飲み会」に参加するときはちょっとナーバスです。
「この時間・お金があれば◯◯できるのに……」ってついつい思ってしまうんですよね。
その反動か「会社以外のコミュニティ」の付き合い(ほぼ飲み会だけど)にはお金を使いすぎちゃうんです。
よく「人脈形成は自己投資」とか「若い時の体験は一番の投資」とか言いますよね。
でも投資であるなら、きちんとパフォーマンス測って効率的に資金を投下しないと。
……人との交流におけるパフォーマンスってどうやって測るんだろ??
ちなみに今月は友人の結婚式があります。(@地元)
無駄遣いしすぎないように気をつけなきゃ。
積読の消化もしたいが勉強もしたい
積読が減りません。
「毎月1万円までは本を買ってOK」というルールでやっています。
ただ、最近は残業・勉強・ブログなどで読書量が激減してるんですね。
ここで見て欲しいのが次の式。
購入量 – 読書量 = 積読量
……式を使うまでもなく、読書量が減ると積読量が増えるのは当然ですね。
とりあえずは帰省から戻ってくる新幹線で消化します。
(帰省の往路は結婚式スピーチの練習に当てるので)
あなたはどうやって余暇時間を捻出していますか??
まとめ
先月は家計簿の予算を立てず、流れで消費したらヤバいことになりました。
やっぱり支出を把握するのは大切ですね。
その反省を活かせるように頑張ります。
コメント