卒業旅行シーズンですね。
現在、海外にいる人・移動途中の人もいるのではないでしょうか。
あるいは計画を立てる参考に、このページを見ている人も?
私は卒業旅行で初めて海外旅行に行きました。
ある程度調べたつもりでしたが、いろいろと失敗・後悔も多かったです。
同じ失敗を皆さんにしてほしくないので、示しておきます。
持ち物系
変換プラグはユニバーサルタイプにすべき
行く国について軽く調べ、適合するものを持ったつもりだった。
現地で使おうとすると、穴に入らない。
さまざまな種類に対応しているユニバーサルタイプの変換プラグをもっていくべきだった。
コンタクトの洗浄液を空港で没収された
コンタクトの洗浄液(大きいやつ)を手荷物として持ち込もうとして没収された。
容量が多すぎたのが原因だった。
100mL以下をジップロックの袋(1L以下)に入れた場合は持ち込み可能。
コンタクトユーザーにとっては致命的なので、気をつけて。
モバイルバッテリーを空港で没収された
モバイルバッテリーも通常なら持ち込みできる。
電気の容量部分が削れていて、規制の範囲内であることが識別できないため、没収されてしまった。
古いものを使用している場合、新しく買い直すのも1つの手段。
ジェノベーゼソースを空港で没収されたこと
イタリアでジェノベーゼソースを購入したが、原料について気にしていなかった。
どうも持ち込み禁止の物質(乳製品?)に該当したようで、トランジットの空港で没収されてしまった。
首枕を忘れてフライトが辛かったこと
首枕持って行くの忘れて首を寝違えてしまった。
飛行機での移動時間は長いため、眠くなる。
首が座らないと寝違えてしまうので、辛い。
日常系
空港に行く時間が早すぎたこと
搭乗する飛行機に対して早すぎる時間に空港へ到着してしまい、チェックイン(=スーツケース預かり)してもらうまでの時間つぶしがめんどくさかった。
自販機にお金を吸い込まれたこと
対応していない自動販売機に10ユーロ札を突っ込んでしまったようで、ムダにしてしまった。
この10ユーロが旅の最後で大きく効いてきた。
ベネチアで晩御飯を食べ損ねたこと
べエネアのごはん処リサーチが甘かった+閉店が早い(?)ため、せっかくベネチアに宿泊したのに、ホテルの部屋で宅飲みするハメになった。
ちなみに買い出し先はCOOP。
きちんとグルメ計画を立てておくべきだった……
レストランでお皿を頼んでしまったこと
日頃、飲み屋で頼むように「取り皿を人数分お願いします」と頼んだが、お皿1つにつき2ユーロが必要だった。
しっかりと説明を読まないとね……
ビデの使い方がわからなかったこと
日本のウォシュレットに「おしり・ビデ」とあるのではなく、ビデ専用の機械(便座?)が存在した。
使い方どころか、なんなのかすらわからなかった。
あやうく洗濯スペースと勘違いする所だった。
普通の水と炭酸水を間違えたこと
炭酸水と普通の水の2種類があるのは知っていたし、気をつけていたのに…
同じ棚の同じ段に同じ商品の炭酸水、通常水の両方が乱雑に入っているのが悪い。
待ち合わせ場所を決めなかったこと
電車移動する時にはぐれた時の事を決めず、困った。
複数人でモバイルルーターを共有していたので、電車移動ではぐれた時に困った。
というのも、はぐれた際にどこに行動するのか、どこに集合するのかを決めていなかったから。
しかもテルミニ→バチカンへの移動。
最終的にはフリーのWi-Fiスポットで連絡をとったり、とりあえず目的地に向かったりでなんとかなったがだいぶ焦った。
海外で迷子とかシャレにならない。
フライト前に飲み物を買わなかったこと
長時間のフライトなのに飲み物を買いそびれてしまい、喉がめっちゃ渇いた。
「機内販売があるから、準備しなくていいや」と思っていたが、甘かった。
夜を含めた長いフライトだったので、途中で機内販売がなくなってしまい、水分補給できなくて辛かった……
券売機の使い方の予習をしなかったこと
イタリア、ドイツのどちらでも公共交通機関をつかって移動した。
自動販売機・駅員との対面販売のどちらもあるが、対面販売では手数料がかかる。
そのため券売機を利用したのだが、使用方法の調べ方が甘く、手間取ってしまった。
そして、手間取っているのを見て「手伝うよ!」と無理やり手伝う→「Money please」のコンボに遭遇した。
海外ではスキを見せたほうが悪いと学んだ。
地図をオフラインで見れるようにしておくべきだった
Google マップのデータのダウンロードし、オフラインでも読み込めるようにしておくべきだった。
モバイルルーターは持っていったが、そもそもの電波が弱い場所もあったため。
コメント