突然ですが、あなたの歯磨きは普通の歯ブラシですか?それとも電動歯ブラシですか?
この春、新生活準備を言い訳に、以前から気になっていた電動歯ブラシを買ってしまいました!!
今回買ったのは「フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー イージークリーン HX6521/01」です。
(長いので以下、ソニックケアーと呼びます。)
使ってみて分かった良いところ、悪いところを紹介します。
なぜソニックケアーを買ったのか
実家では10年位前から電動歯ブラシを使用していました。
本体は共用、先端のブラシ部分が個人別のタイプです。
就職を機に実家を離れたのですが、本体が共用である以上持っていくわけにはいきませんでした。
お金もないので、始めは「普通のの歯ブラシでいいや」と思って手で磨いていました。
しかし、少ししてから問題が発生しました。
全然磨けず、歯に着色汚れがついてしまったのです……
毎食後、きちんと磨いていたつもりだったのにショックでした。
そのため、電動歯ブラシを購入することを決意!
実家で使用していたものを買っても良かったのですが、「折角の機会だし、前から気になっていたものを買おう」ということでソニックケアーを購入したのです。
ちなみに気になっていた理由はTwitterで参考にしている方が絶賛していたからです。
(実はシェーバーをフィリップスにしたのも、その方の影響だったりします。)
ソニックケアーにも色々な種類がありますが、一番安いイージークリーンを選びました。
安くても必要な機能は揃っているので、十分だと思っています。
良いところ
フィリップスの公式サイトでソニッケアーの特徴が次のように説明されています。
EasyClean ソニッケアー イージークリーン HX6521/01 | Sonicare
使用して実感したいいところは次の3つです。
充電が楽
端子に向きがなく、穴に出っ張りを突っ込むだけで充電できます。
USB端子のように方向が合わなくて、イライラすることがありません!!
口の中を均等に磨ける
歯を磨く時に、磨きやすい部分ばかり磨いてはいませんか?
あるいは、口の中に歯ブラシを突っ込んだまま「ぼけー」っとして1箇所しか磨けていない、ということはありませんか?
ソニックケアーには均等に磨くことをサポートする「カドペーサー」という機能が付いています。
これは電源を入れてから、30秒、60秒、90秒と30秒経過するごとに、ピープ音が鳴ってブラシヘッドの振動が一瞬止まる、というものです。
これにより、次のような計画的な歯磨きが実現できます。
http://www.sonicare.jp/download/pdf/easyclean_manual_2.pdf
- (最初の30秒)上あごの右側を磨く
- (次の30秒)上あごの左側を磨く
- (次の30秒)下あごの右側を磨く
- (最後の30秒)下あごの左側を磨く
「ぼけー」っとしていても、磨く場所を変えるタイミングを振動と音で知らせてくれるので便利です。
ブラシ交換のタイミングがわかりやすい
電動歯ブラシに限りませんが、歯ブラシって交換タイミングがわかりづらいですよね。
毛先が開いてきたら替え頃って言いますが、難しくない????
ソニックケアーはブラシ交換のタイミングが色で簡単に判断できます。
使い始めはこんな感じに青いんです。
これが使っていくうちに、薄くなっていきます。
2ヶ月くらいでこうなります。
オレンジで囲った部分が白くなっていますよね。
最終的に、青色が消えたら交換です。
わかりやすいでしょ?
悪いところ
もちろん、いいところばかりではなく、悪いところもあります。
大きくて重い
公称重量129gとあります。
軽いように思えますが、結構重いです。
結構、グリップが大きいので手が小さい人は持つのが大変かもしれません。
替えブラシが高い
替えブラシが1本あたり1000円くらいします。
ちなみに値段設定がおかしく、2本でも5本でも同じような値段です。
なので、まとめて買うとお得です。
純正品ではなく、もっと安い互換品もあるんですが、性能がぜんぜん違うみたいです。
安物買いの銭失いにならないよう、私は純正品を注文します。
フィリップスでは、製品の購入後 2 年間の保証を提供しているのでたくさん替えブラシを買った後に本体が壊れても安心です。
最後に
フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー イージークリーン HX6521/01の紹介でした。
シェーバーと同じく、憧れだけで購入したんですけど、いい買い物をしました。
紹介した中でも、カドペーザー機能と交換タイミングがわかりやすいのが気に入っています。
コメント